medical

ご家族の皆さまで定期的に通いやすい環境を整えています

お口の健康は、定期的なメインテナンスによって維持していくことが大切です。当院では、お子様からご年配の方まで皆さまが通いやすい環境を整えました。

具体的には、キッズスペースを設置し、小さなお子様はスタッフが見守るようにしています。診療中の説明の際は、どなたでも理解しやすいように鏡や模型を使用します。また、ご不安なくケアを受けていただけるように衛生環境も徹底しています。

汚れが落とせるエアフローを導入

当院では、微細なパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けるエアフローを導入しています。これにより着色汚れが落ち、バイオフィルムが破壊されるので、歯石や着色が再付着しにくくなります。歯周ポケットの奥まで短時間でケアができ、患者様の負担も少ないです。

患者様のお口の状態に合わせたケア

当院の予防歯科では、3~4カ月に1回の歯科検診やお口のクリーニングのほかにも、さまざまな診療を行っています。

例えば、歯周病が進行している方には、炭酸ガスレーザーや半導体レーザーを用いて、痛みや出血を抑えながら治療しています。顎関節症の痛みの緩和も歯科用レーザーで行います。

抵抗なくお子様が通い続けられるような工夫

健康なお口を維持するためには、子どもの時から歯科医院に通う習慣を身に付けていただくことが大切です。そのため、当院ではなるべく怖がらせず、痛い思いをさせない診療を心がけています。

歯科医院に慣れていないお子様の場合は、すぐに治療を始めず、トレーニングから始めることもあります。

幼い時からの予防を重視

当院では、乳歯の段階から予防を重視しています。歯が生え始めたら歯質を強くするフッ素を塗布し、虫歯になりやすい奥歯の溝をあらかじめ埋めておくシーラントの処置をします。フッ素は身体に負担をかけないように、年齢ごとに濃度を変更していきます。永久歯と乳歯がある時期は、メンテナンスを小まめに行い、成長具合を注視いたします。

歯ぎしりにはマウスピースを製作

お子様の歯ぎしりが気になる場合は、一度ご相談ください。

歯ぎしりの程度によっては歯が削れてしまう可能性がありますので、歯を守るためにマウスピースを製作いたします。

親知らずの治療

親知らずは生え方によって、歯磨きをきちんとすることが不可能な場合が多くあります。

将来的に虫歯や歯周病になってしまう可能性が非常に高く、手前の健康な歯を巻き添えにしてしまう恐れがあるため、早めに当院での診療をおすすめいたします。

さかい歯科の歯科口腔外科治療

口腔外科にて対応可能な例となります。
下記例に該当する方は、まずは当院にご相談ください。

• ・歯やあごの脱臼
  • ・顎関節症

痛みに配慮した治療

可能な限り痛みを抑えた虫歯の治療、歯の根の治療、入れ歯の治療など、患者様一人ひとりに合った提案、そしてわかりやすい説明と丁寧な治療を心がけています。

表面麻酔と電動麻酔器の使用

虫歯を治療する際は、注射麻酔を打つ前に表面麻酔を行います。表面麻酔をすることでチクッとする針の痛みを軽減することができます。

また、薬液を一定の圧で注入することができる電動麻酔器を使用することで薬液が体内に入るときの痛みを緩和することができます。

バクテリアセラピーについて

最新のバイオテクノロジーの研究によって、L.ロイテリ菌(善玉菌の一つ)の力で虫歯や歯周病を予防できることがわかってきました。このL.ロイテリ菌を用いた虫歯や歯周病などを予防することをバクテリアセラピーと呼びます。

ここでは、バクテリアセラピーの効果についてご紹介します。

原因菌がつくるにおいとは?

お口の中には500~2,000種類もの菌が住んでいます。
これらの菌が飲食物、歯周病が原因の炎症滲出液、血液などを発酵、腐敗させて作るのが病的なにおいのする口臭です。

食べ物が原因の口臭とは違い、このタイプの口臭は24時間発生し続けているので、周りには迷惑を掛けてしまっていても本人はにおいに慣れていしまって気づきにくい場合が多いのです。

自覚症状の少ない病的な「細菌性口臭」こんな人は要注意です
  • ・お口が乾燥しやすい
  • ・歯周病がある(実は日本人の7割がキャリア)
  • ・糖尿病のせいで口腔内の菌が繁殖しやすい
  • ・プラークが多い(舌苔も含む)

口臭は、あなたの体に悪玉菌が増えているサインです。
お口の中の悪玉菌は心筋梗塞や脳卒中、アレルギーなど様々な病気の原因になると考えられています。
お口が臭いと感じたら、それは病気の兆候かもしれません。

口臭が気になる方はもちろん、そうでない方も口内菌のケアをはじめましょう。

プロデンティス
スーパー乳酸菌 “ロイテリ菌”

1日1錠のオーラルサプリメント
※ミント味とアップル味があります。

こどもや妊娠中の方、治療を受けている方など、どなたでも「安心・安全」に口臭をケアすることができます。

バクテリアセラピーの効果
01歯周病菌の抑制

善玉菌が、下記の代表的な5種類の歯周病菌の増殖を阻止します。

• ・ポルフィロモナス・ジンジバリス(Pg)
  • ・プレボテラ・インターメディア(Pi)
  • ・アグレガチバクター・アクチノマイセテムコミタンス(Aa)
  • ・フソバクテリウム・ヌクレアターム(Fn)
  • ・プレボテラ・ニグレセンス(Pn)
02虫歯菌(ミュータンス菌)の抑制

L.ロイテリ菌は虫歯の予防・抑制にも効果を発揮することが確認されています。

03SRPとの併用で治療効果は約3倍

L.ロイテリ菌とSRP(ルートプレーニング法)の併用で歯周病とプラーク(歯垢)の著しい改善が確認されています。
SRP併用でも、L.ロイテリ菌株単独使用でもAa菌、Pg菌、Pi菌を90%抑制することが確認されています。
SRPだけの治療と比較して、併用治療によりPPD(p<0.001)及びCAL(P<0.001)の効果が約3倍も向上することが確認されています。
SRPとの併用で相乗効果が生まれ、歯周病の度合いを測る各種指数が改善されます。

04重度・中度の歯肉炎の緩和

L.ロイテリ菌の投与14日目までに重度・中度の歯肉炎患者の30%が軽快、または治癒しています。28日目までに58%が軽快、または治癒しています。

05歯垢(プラーク)形成の抑制

L.ロイテリ菌により歯垢(プラーク)が抑制され、摂取後一定期間が経過しても効果継続することが確認されています。

06口腔内粘膜への高い付着能力

口腔に対する有益性を謳うプロバイオティクスは、口腔内での高い定住性が必須条件ですが、L.ロイテリ菌の2種の菌株は、双方共に口腔組織への高い定住性を示すことが確認されています。

07口臭の原因菌を抑制

L.ロイテリ菌は臭いをごまかすのではなく原因を断つことが確認されています。
L.ロイテリ菌により口臭スコアが「ゼロ」の患者が4.5倍以上に増加したことが確認されています。

入れ歯・義歯

患者様ごとにトレーを作製

しっかり噛める入れ歯を製作するには、お口にぴったりと合っていることが大切です。そこで当院は型取り時に、症例によっては患者様一人ひとりの個人トレーを製作するようにしました。型取りで使う印象材も、誤差の生まれにくいシリコンを必要に応じて用い、口内にフィットする入れ歯を提供できるように努めています。

目立ちにくいノンクラスプデンチャー

ノンクラスプデンチャーとは、金属のバネがなく歯茎に近い色の樹脂でできている入れ歯です。見た目が自然なだけでなく、残っている歯に負担をかけにくいというメリットがあります。

薄く、食事の熱を感じやすい金属床

入れ歯であっても、しっかりお食事を楽しんでもらえるよう、当院は金属床という入れ歯をご用意しました。歯茎に触れる部分が金属になっており、食事の熱を感じやすいというメリットがあります。

さかい歯科の審美治療について

当院ではセラミッククラウン(被せ物)・セラミックインレー(詰め物)・ホワイトニング(歯の漂白)などの様々な方法で、歯をキレイに白くします。
セラミックは強度も強く、歯の色と同じで変色もないので、被せた歯が黄色く変色した方や銀色の詰め物が気になる方におすすめです。
また当院では、最新技術の「セレック」も取り入れています。

CEREC AC(セレック AC)

CEREC(セレック)とは、従来高額なオールセラミックの修復物を院内で作成することによって、短時間・低コストで患者様に提供できるシステムのことです。

セレックの特長
01高品質なセラミックブロックで作成されるから高耐久!

規格生産されたセラミックブロックを使用するため、とても高い耐久性を持ちます。
15年後の残存率を調べた臨床研究によれば、通常の治療では約68%なのに対し、セレック治療は約93%と非常に高い結果を出しています。

02歯科技工所に依頼しないため経済的!

セレック治療では修復物を歯科医院で作製するため、歯科技工所に依頼することがありません。
人件費を削減できるため、比較的リーズナブルにご提供できます。

03上質なセラミックを使っているため綺麗!

金属でなく上質なセラミックを使っているので、自然で美しい見た目を実現できます。
もちろん金属アレルギーの心配もありません。

セラミック(メタルボンド)とセレックの違い

メタルボンドとは金属の裏打ちの上にセラミックを焼き付けて作る被せ物です。
強度もあるため、従来この方法が用いられてきましたが、被せ物の根元に金属の色が出てくる可能性があること、金属の裏打ちがあるため、透明度を出すのが難しいです。

セレック・オールセラミック修復は、工場で作った強度の高いセラミックを使用して、強度や硬度、色調などのバラツキをなくした材料を使用しております。
そして、オールセラミックは、天然の鉱石を利用しており、従来素材の欠点を補い、金属を使わないという大きな特長をもって注目されています。
それをコンピューターテクノロジーを使い、一日で白い歯を作製しております。

通常のメタルボンドと異なり、製品による出来の良し悪しによるトラブルはありません。
また、歯肉が下がっても、金属が出る心配が無く、金属アレルギーの心配もありません。

オールセラミックは、自然な光を透過する優れた美しさだけでなく、硬すぎて他の歯を傷つけることもない、強さとしなやかさまでも兼ね備えた理想的な材料です。
金属を一切使わないため、金属アレルギーの方にも安心してご利用いただけるという利点もあります。

セレック修復物が長期保存している理由
01金属に比べて歯質と接着力が8倍も高い

その日のうちに詰め物や被せ物を製作して装着するので、歯質が汚染されることなく接着セメントの効果を最大に引き出せる状態で接着でき歯質と強力に接着します。

02虫歯が再発しにくい

セレックのセラミックは硬すぎず、周りの天然歯と同程度にすり減ってくれる性質があるので、歯とセラミックの間に段差が生じることがほとんどありません。
また、治療当日に完成するので、仮歯や仮の詰め物をしないため、虫歯菌の侵入を最小限に防ぎ虫歯の再発がしにくいです。

03銀歯や保険の詰め物に比べて4倍も長持ち

天然歯と非常に近い性質を持ち、虫歯の再発になりにくく、耐久性が非常に高く、その長期耐久性は多くの論文で証明されています。
スイスのデータでは10年後の生存率が約95%、18年後の生存率が約84%、ちなみに一般的な保険修復の10年後の生存率は約55%です。メタルインレーの平均寿命は約5.4年、CR充填の平均寿命は約5.2年なのに比べ、セレックインレーは約20年も長持ちしているケースもあります。

さかい歯科のホワイトニング

歯のホワイトニングは、歯を削ったり、色を塗ったりしないで、歯を白くする方法です。

さかい歯科では、医院で施術する「オフィスホワイトニング」、おうちで自分のペースでできる「ホームホワイトニング」、両方を併用してよりホワイトニング効果を出すことができる「デュアルホワイトニング」の3種類をご用意しています。
※デュアルホワイトニングはオフィスホワイトニングから1週間以内にホームホワイトニングを行われる方に限ります。

デュアルホワイトニング
患者様に優しいホワイトニング材 『ビヨンドホワイトニング』

ホワイトニングオフィスはその日のうちにホワイトニング効果が求められるため、高い過酸化水素濃度のホワイトニング材を用いる必要がありますが、濃度が高くなればなるほど知覚過敏などの有害事象発生のリスクの高まります。

ビヨンドホワイトニングは新技術の応用により、高いホワイトニング効果と低刺激性を両立させた新しいオフィスホワイトニング材です。